2011年1月31日月曜日
Twitterの不思議
Follower(フォローされる)の数が何万にもなっている人がいる。有名人ならいざ知らずそのようなことがどうしてできるのか分らない。Twitterにはある種の制御機構が備わっているからだ。フォローする人をどんどん増やそうとしてもフォロワーの数によって制限される。例えば、右の例ならば、フォローしようとしても2000人以上になると警告が出されそれ以上フォローを増やすことはできない。現在フォローしている人を「unfollow」して新しい人をフォローする以外に方法はない。
フォロワーを増やすにはTwitterの内容も関係ないようだ。実験的に、いろいろ話題を変えてはみたが増える様子はなかった。1200人までは順調に増加したが、1300人台には乗らないまま数カ月を経過した。フォロワーを増やす必要性は特にないが、Twitterの仕組みの不思議さは残ったままだ。
2011年1月26日水曜日
TwitBird のサービス
2011年1月24日月曜日
歩数計
2011年1月22日土曜日
2011年1月21日金曜日
FileMaker Pro
青色申告の作業が終ったが、続いて確定申告の作業が待っている。医療費控除を計算するのに時間がかかる。作業の単純化のためにソフトを自作している。FileMaker Proと言うデータベースソフトをベースに作った。病院名も薬局名も覚えさせているのでクリックするだけで選択できる。入力するのは日付けと支払い金額だけ。フリーソフトを探したが、この様なことができるのは見つからなかった。私のソフトはMacでしか走らないので、誰かWindows版を作成してくれれば大助かりだ。来年までによろしくお願いします。
FileMaker Proは、典型的なリレーショナル・データベースソフトで使い勝手の良い。退職後、ISO9000品質システムの文書や検査記録の管理ソフトを作った。リレーショナル・データベースの機能を知ったのは、20年以上前の在米中だった。自由参加の会社の研修だった。会社のメインフレームでは使うことはできなかったが、個人的には使うことは許されていた。ところが、日本に帰ってくると、それもだめだと許可されなかった。仕方がないので、自宅のMacを使って利用した。思い出の深いソフトだ。
青色申告に必要な財務諸表や損益計算書も昨日これで仕上げた。また来年までMacは休息させるつもりだ。
2011年1月19日水曜日
旧式のMac PowerPC
2011年1月18日火曜日
Mac 8.6のマシン立ち上げ
一年ぶりに古いMacを立ち上げた。税金の計算をするために毎年使っている。もし使えなければ廃棄するつもりだが、未だに立ち上がるから不思議だ。ノートン先生の診断によるとハードディスクに重大なエラーがあるらしいが、それでも税金の計算に使うソフトは走ることが確認できた。
増設したハードディスクはとっくに壊れているからもうこれ以上は持ちこたえられない。こんな状態で一年分の経費や償却費用を入力することは大きなカケとしか思えない。どうせ暇なのだからやることにした。
iPhoneで投稿記事を入力しているとブラウン管モニターの画面がブルブルと震え出した。モニターも壊れてきたのだろう。もしダメになればもう一つのモニターを使う手が残っている。このようにMacのハードウエアはWindows系に比べ弱いと昔から思っている。今はどう何かは知らない。少なくともiPhoneは故障していないから、改善されているのだろう。Windowsノートパソコン二台がそろそろ買い替えの時期になっている。Macにしょうかどうか迷っている。
2011年1月17日月曜日
金魚鉢の設置
2011年1月14日金曜日
心臓カテーテル検査
幸いにして結果は良好で狭心症とは言えないと検査医師が言ってくれた。CT検査で判定された結果よりも狭窄率が低いことが分かった。日本に二台しかないという最新式のCT機器でのモニタリングではあったが、やはり誤差が生じ完全ではないことが分かった。
この検査を行う前に血液検査、特殊な血液検査、頸動脈、腎臓などの血管のエコー映像等いろいろな検査が行われた。カテーテル検査はレントゲン照射のために大規模な設備を使って行われる。にもかかわらず、すべての費用は数万円(3割負担)だった。計算すると、病院が受け取る医療費総額は十数万円だ。これは余りにも少額で、米国ならば100万円を下らないと思う。日本の医療費は安すぎる。どこかで間違っていると思う。こんな医療費制度がいつまでも続けられるはずがない。
心臓のバイパス手術をしても高額医療費制度によって個人負担は軽減され、数百万の医療費が数万円の個人負担で済むという。これが一例で、個人的な医療保険は不必要なのが日本の保険制度だ。このような高額費用は、いま現在働いている人たちが毎月納めている健康保険料によって支えられている。現役で働く人口が減り続けている現状を考えると、今のこのような制度が続けられるはずがない。やはり日本の医療制度は間違っているとしか思えない。
2011年1月13日木曜日
iPhone独占販売崩壊
2011年1月9日日曜日
ガソリンスタンドの経営
2011年1月5日水曜日
閲覧数
2011年1月4日火曜日
2011年1月3日月曜日
登録:
投稿 (Atom)