2009年12月3日木曜日

東京大学公開講座


App StoreのPodcastにはこのような素晴らしいサービスがある。2007年春の講座だが、グローバル化がお題目は全て素晴らしい講座内容だ。散歩をしながら講義を聞いている。

その中でも興味深いのがこれだった。ものづくりを経済学の視点から理論づけている考えは新鮮だ。特に、日本企業の競争優位を生かして生き残る分野は何かを明らかにしている点は秀逸だ。

全体を聞き終えて気付いたことがある。藤本教授の言っている事は品質マネジメントのプロセスアプローチと同じではないかだ。顧客志向も然りだ。顧客満足を設計に反映させるサイクルを取り込めば、品質マネジメントシステムそのものになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿