2010年5月20日木曜日

無線LANルーター



ブロードバンドへの切り替えを終えて、無線LANルーターを設置した。これでiPhoneをWiFiで使えるようになった。しかし、3Gに比べ早くなったとは感じない。

それはともあれ、無線LANでしかも、ルーター機能を備えて3本の有線LANを組める機器の大きさがこれだ。NTTのモデムに比べいかに小型が分かるはず。技術の進歩は素晴らしい。だが、ハードウェアは本当にお粗末だ。ケーブルの抜き差しがスムースにできない。ケーブルを抜くのに5分ほどいろいろと試してやっとできた。チャックの差し込み口の精度が悪いからだ。この部品の金型の制作不良が原因だと思う。台湾製だが、品質に問題あり。

しかも、カタログや包装箱には家中に電波が届くように説明しているが、嘘だ。二階に置いているこのルーターの電波は、一階の居間にはとどかない。iPhoneの画面でそれがよく分かる。明らかに過剰宣伝だ。

こんなのを知ると、大手の電機メーカーであるNECがこれを販売している事自体に驚くと同時に、日本企業の将来を危惧する。

0 件のコメント:

コメントを投稿