2009年11月30日月曜日

ウエスト・ポイント、ニューヨーク

Reagan Salutes Army

マンハッタンから車で2時間程の所にある有名な陸軍士官学校。ここも好きな場所の一つでここに写っているレーガン大統領の時代に二度程訪れたことがある。子供のころに見た戦争映画ですごい所だとイメージしていた。アメリカ中から優れた人材が軍隊に関する教育を受けている。上の写真は建物の中庭。ここで学生たちが行進している姿を一般の人も自由に見学できる。

今日、オバマ大統領がここで演説し、アフガニスタンへの増派を表明する予定。だから、ここの事を思い出した。多分2-3万人の軍隊を増派するのだろうが、そんなことでアフガン戦争を終わらせることはできないと思う。アフガンとイラン国境で経験したが、砂嵐が来るとまさに一寸先が見えない。タリバンは、それを利用して山岳地帯を移動し、多国籍軍を襲うことができる。これはベトナム戦争と同じで、現地の地理と気象を活用したゲリラ戦になる。多国籍軍の方が不利だ。いずれ厭戦ムードが広がり、退却せざるを得なくなるという思いが強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿