2011年4月19日火曜日

YouTubeの高画質化


 デジタルカメラの画像をiPhotoでスライドショービデオに変換してYouTubeに投稿を始めた。しかし、HD(720di)で大型液晶ディスプレーで閲覧すると画質が悪いので満足できない。そこで高画質化できないかと思い調べてみた。このffmpegXをインストールして「m4v」ファイルを「avi」に変換した。比べてみると、aviビデオが少しだが画質が改善されているようだ。なお、ffmpegXのダウンロードとインストールはbinaryファイルなどを取り扱うのでやや難しい。それにしても思い知ったのは、ビデオ画像の処理には専門的な知識がないとできないことだ。上の画像でも分かるように、パラメーターが多数あり何をどうすればよいのかチンプンカンプンなのだ。これから勉強するには壁が高すぎる。

aviファイル












m4vファイル

0 件のコメント:

コメントを投稿