2011年7月2日土曜日

写真ギャラリーの衣替え



写真ギャラリーのブログのテーマを刷新した。写真に特化したデザインで気に入った。上は、フルスクリーンでのブログ画面だ。見ての通り、写真を一枚ずつ見るだけの単純な構成になっている。面白いのは、写真ごとに上下の額縁色が変わることだ。写真の中から、色のコードを選ぶので、写真とよく似た額縁になる。最初から多くの色を用意しているのではなく、写真ごとに選択される。このアイディアは素晴らしいと思う。

下は、「ARCHIVE」をクリックした時の画面だ。写真投稿したサムネイルが表示されている。これもユニークで一般的なブログではこのような機能はない。好きな写真現像ができ上がれば即座にアップロードしておけばよいから、完全な写真アルバムとブログが合体したようなデザインとなっている。この二つの機能だけで構成されたテーマで、ブログでは必ず使われるウィジットもメニューもなくすごく単純化している。ただ、ログインのタグも無いので少々不便ではある。




追記(2011/7/6)

このテーマ変更による影響がはっきりと現れている。変更後以降の訪問者数が増加していることは下の統計図が示している。

0 件のコメント:

コメントを投稿