iCloudの設定でフォトストリームをオンにするとiPhone 4Sで撮影した画像はiCloudのサーバーに自動的にアップロードされる。1000枚まで保存され、それを超えると古い画像は破棄される。
フォトストリームに保存された画像はスライドショーで閲覧できる。楽しい仕掛けではある。アップルのホームページには、MacのiPhotoに自動的にプッシュされて閲覧できるとしているが、今のところそうなっていない。もう少し様子を見る必要がありそう。ところで、テレビやTwitterで報道されたが、iCloudの利用者数が世界中で2500万人に達しているとのこと。本当なのか疑わしい。
Tips:
「Blogpress」というアプリを使ってiPhoneから投稿している。しかし、iOS5に対応するためにアップデートしてから調子がわるい。古いiPhoneでは起きなかったクラッシュがたびたび起きる。アプリの作者に連絡したが、返事はまだない。そこで、アプリをいったん削除してから、再インストールした。これで問題は一応解決しているがバグは残っている。アプリで調子が悪いときには、この方法で解決できることもあるので覚えておくと便利だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿