2009年8月14日金曜日

写真サークルの写真集



今朝はサークルの月例会だ。こんな写真集が出来上がった。3年ほどかかったが完成し、今月市民ギャラリーに出展される。こんな手作りは私には出来ない。


ここグリンデルヴァルト(Grindelwald)、スイスから帰ってきた人がサークルの仲間にいた。4千メートルを超える山を歩いて来たそうだ。十年ほど前だが、ここに居続けをしたことがある。あまりにも楽しくてもう一晩もう一晩とお願いをしながらだった。登山電車の乗り場に近い。電車で山頂まで行きホテルまで歩いて山を下る。ホテルのすぐ少し上にはスーパーマーケット(白く写っている建物)もあるし、カードで現金を下ろすこともできるから本当に便利なところだ。informationで紹介してもらった。経営しているのは若い夫婦でお子さんが一人いた。今は大きくなっているだろう。もう一度、朝食のソーセージを食べたい。

アイガー北壁にはアルプス鉄道の窓があり、夜になるとそこから光がちらちらともれている。ワインを飲みながら、それをいつまでも眺めていた。氷河にも上った。あまりにも寒いので、コッヘルでお茶を沸かして飲んだことを思い出した。あの氷河もきっと小さくなっているだろう。

「人口は約4,000人で、ユネスコ世界遺産に登録されているユングフラウ~アレッチ~ビエッチホルン地域への観光や登山・トレッキングの拠点として、夏には、主にハイキング・トレッキング目的の観光客、冬は、ヨーロッパ人のスキー客でにぎわう。村はアイガーの麓に位置し、氷河の他に雄大なアルプスの花畑(冬はスキー場)を展望することもできる。」(Wikiより)

0 件のコメント:

コメントを投稿