2009年8月11日火曜日

アプリNOTEBOOKを試して


Evernoteと比べて、このアプリの操作は軽いように感じる。ただし、大きな欠点は、画像を張り付けることが出来ないことだ。とはいえ、これなりに本当のメモ帳として使えば便利である。思いついた文章を素早くメモするのに使うつもりだ。サブフォルダーも作れるようだからメモ的な使い方にはよいと思う。今日まで、いろいろなノート型アプリをダウンロードして実際に使って比べてみたが、やはりEvernoteに勝るアプリはなさそうだ。もうアプリ探しはこれで終了して原稿書きに専念するつもりになった。

Evernoteの開発会社からメールが入り、いろいろな機能が追加されていることが知らされた。特に、ブラウザーで文書作業をしているときに、自動セーブが毎分行われるようになりファイルの安全性が高くなったことと、AP Mobileが提供するニュースを閲覧できるようになったのがすごい。そのほかにもPDFファイルの検索も強化されたようだ。もともと画像の中の文字もサーチ出来たのでこれはできて当然だろう。

ところで、温泉でiPhoneを使って原稿書きをしようと思っていたが、ソフトバンクの無線3Gの圏外に入るとほとんどのアプリは動かないことを知った。これでは温泉での原稿書きはあきらめるしかない。iPhoneは、やはり携帯電話だ再認識させられた。昨日、ある温泉から東名高速を使って帰って来てよかった。一日遅かったら、地震で東名には乗れず帰ってくるのに苦労する羽目にあっていただろう。運がよかったと胸を撫ぜ降ろしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿