2009年6月24日水曜日

東京大学の講座をPodcastで聞く


大変有意義な講義を聴けるのはありがたい。こんなことができるならばiPHoneは高齢者にたいへん役立つ道具である。どんどん普及させるべきと考える。この講義の一つでも語られていたが、新聞の購読数は高齢者ほど多い。いろいろな知識を吸収したい意欲が高いのが原因の一つだろう。もうひとつ学んだことがある。日本のメディア(講義では、NHK)が番組をいかに恣意的に制作しているかを知った。日本のメディアは信用できないことは歴史が証明している。自分自身が知る努力をしないととんでもないことになるとつくづく思った。

OS3.0への移行による不具合だと思われる点が見つかった。下の写真にあるように、スライドの表示がはみ出している。以前のバージョンではきれいに画面内に収まっていた。これから作成される講義では問題は解決されるだろう。


4 件のコメント:

  1. 私も3GSを先週購入しまして、
    IPHONEの便利さに驚いております。

    東大の講義、参考になりますよね。
    講義の歯抜けが気になるところではありますが、
    贅沢でしょうか^-^;

    アルジャジーラのLIVETV(350円)や、
    FRANCE 24のLIVETV等もお勧めです。

    返信削除
  2. コメント気が付きませんでした。メールで送られてくるように設定していたつもりでした。調べる必要がありそうです。感謝します。
    お薦めのアプリ後で試してみます。ありがとうございました。

    返信削除
  3. アルジャジーラのLIVETV(350円)や、
    FRANCE 24のLIVETV等は、Podcastでしょうかアプリでしょうか?探したのですが、見つかりません。

    返信削除
  4. ヨネさんへ

    Podcastではなくアプリでした(^^)
    アプリ検索で、

    al

    と入力すると出てくると思います(^_^)

    返信削除