2009年6月30日火曜日

天山湯治郷 箱根


昔から通っている箱根湯本にある日帰り温泉。今のように日帰り温泉がはやっていなかった時からだから老舗だ。いくつかの自家源泉を持っている。かけ流しかどうかは知らないが、温泉の効果は確かで、いつも帰りは体が楽ですっきりしている。今月だけでも今日が3度目だ。温泉だけでなく、西湘バイパスで少々速度を出すのを楽しみとしているから、ついつい通うことになる。

昔のことだが、若いオーストラリア人をここに連れて来て、一緒に露天風呂に入った。彼はものすごく感激して、帰国後に礼を言ってきた。上の写真(黒い影はイヤーフォンのケーブルだと今やっと分かった。)は、今日iPhoneで撮って加工したものだ。正面に写っている中段の風呂にまずはいる。私好みの温度だからだ。必ず三つの異なった露天に入ることにしている。風呂の後、川べりの休憩所でうたたねをしながらマッサージ機に身を委ねるのがまたよろしい。機械ではなく、本当のマッサージもある。

話は変わるが、今日で今年ももう半分すぎた。時の経つのが早く、年寄りには苦痛でもある。あと何年生きれるのか分からないが、生きている時間は短くなっていることだけは確かなことだからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿