2009年6月12日金曜日

Google Earthはすごい


20年前にドイツを旅行していた。どこの街かは思い出せないが、通りかかった新聞社の掲示板で中国で大きな事件が起きていることを知った。後で分かったことだが、天安門事件だった。

約2週間の旅行だったが、印象に残っている街の一つがこのローテンブルグだ。城壁に囲まれた小さな街だ。中世に戻ったような錯覚に襲われる。城壁といっても人がやっと通れる程度の通路があるだけで、しかも30分も歩けば全体を見てしまう。これは記憶が正しければの話。

ある日の午後にこの街の広場に着いた。教会のすぐそばで赤い花を飾っている宿を見て泊まることにした。ところが英語が通じない。しばらくすると英語ができる男の人がきた。ところで、ヨーロッパでは予約する必要はない。気にいったホテルやペンションを見つけてから部屋に案内してもらう。問題がなければ値段を尋ねる。その値段が受け入れらるならば承諾する。

Google Earthの画像を拡大して見ると、宿泊したペンションがどれだったかを見つけた。中心部の白く写っているのが広場、その前にある建物の一番右側だ。一夜車を駐車した場所まで見つけた。こんなことができるなんて本当にすごいソフトだと思う。しかし、iPhoneでは使えないのは残念だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿