2009年6月4日木曜日

メトロポリタン美術館 ニューヨーク


この美術館の日本の間にある葛飾北斎の浮世絵の一つ。200万点を超えるとされる貯蔵品を有する美術館だ。整理されていない美術品が多く整理に何年かかるか分からないと言われている。

美術館は広大で一気に全部を見学することは無理だ。美術館の地下に食堂がある。週末の朝にそこで朝食を摂るのを繰り返したことがある。地下と言っても中庭があるのでゆったりとくつろげる。お年寄りのご婦人と雑談したりした。ところで、私は社員証を提示して無料で入館できた。ロックフェラーが設立時に多額の寄付をしていたからだ。退職した今も変わらないと思う。ここで思い出したことがある。当時の日本はバブル経済で湧いていた。あろうことか、アメリカ人のランドマークであるロックフェラーセンターまで買い占めた。金の力で買い取ったのだが、アメリカ人の感情を逆なでした。バブルがはじけて財閥系の不動産会社は莫大な損害(記憶が定かではないが、約1500億円)を出した。もしあの時にメトロポリタン美術館に10億円ほど寄付をしていれば、日本人は無料で入館できるようになっていたかもしれない。

さて、ルノアールの好きな作品を一点。Art Enviは本当にすごい。full versinを買おうと思っている。

ギリシャのつぼ、アフリカの木彫りも良かったが、もっともすごいと感動するのが、
このデンドゥールの神殿がある空間だ。ここにたたずんでいると、時間の観念がおかしくなる。この神殿は紀元前一世紀に建設されたがダム建設のために水没するので、エジプト政府がこの美術館に寄贈したとのことだ。




神殿がエジプトにあった姿がこれだそうだ。こんなものをそっくり持ち込んだのだから壮大な事業である。もちろん、この神殿を設置するために増築して収めた。メトロポリタン美術館は、このように幾度も増築を繰り返している。


ここだけではないが、このような古代の文明に触れた時に、人間は進歩していないとついつい思う。むしろ後退しているのではないだろうか。特に、古代文明を映し出すいくつもの建築物や彫刻を見ていると現代のモノが優れているとは思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿