2009年9月5日土曜日

Twitterを始めた



オバマ大統領も選挙で活用していたツイッター。今朝の朝日新聞によると、インターネットの世界を大きく変える可能性を秘めているらしいので、早速開始した。勝間和代さんなどいく人かのフォローした。あのホリエモンもやっていたが、彼のツブヤキを見るのは遠慮させていただいた。

こちらから二三のツブヤキを送信したら早速怪しげなフォローがついてきた。勝間さんのフォローにも英文だがひどいのがあった。こんな悪いことだけではない。いいこともある。情報が新鮮だ。あるツブヤキに新しいiPhoneアプリが紹介されいたので、早速ダウンロードした。写真のアプリで二週間だけ115円にするそうだ。得をしたようなしないような変な気持。

ツイッターについてはまだよくわからないところがあるが、テヘラン(イラン)での暴動の様子がこれで海外に報道されていたことはしっている。
世界の利用者は4000万人超とも言われているから、少しは触れておきたい。リヤルタイム性が一番の強みだろう。



勝間女史は今朝パソコンを使って発信していたが、これはiPhoneでするのが一番いいと思う。ツイッターのiPhoneアプリはいくつもある。その中でも私好みに合ったのはSimplyTweetだ。右のようなiPhoneらしいUIだからだ。
(訂正)
SimplyTweet 2.0 Liteはだめです。絶えず落ちます。今朝(9月6日)二度送信したが、送信途中に落ちました。文章は、すべて消えてなくなりました。急遽新しいアプリを探して見つかったのは、TwitBird Pro。今日だけは無料とのこと。使ってみましたが、問題なし。UIも私好み。

0 件のコメント:

コメントを投稿