2009年10月26日月曜日

貯蓄を奨励ー米国


20代の若者に定年後のために貯蓄を奨励し始めた。クレジットカードを使って買い物をするのが当たり前のアメリカでだ。これは大きな変化だ。消費者の行動が変わるように見える。

アメリカ人は、今まで貯蓄はしなかったが、株や401Kなど老後のための資産運営は当たり前のように行っていた。ただ、今回のような金融危機で預金を始めたのだろう。

日本式401Kも失敗したと思う。アメリカの年金も悪くない。去年知らせてきた年金だが、なんと8.5%の増額だった。もうすぐ来年の増額率を知らせてくると思うが、少なくとも3%はあると思う。それに引き換え、日本の厚生年金は増額一切なし。そらそうでしょう。年金を使って儲からない国民宿舎やなんとかピアの館を作ったのだから。うん百億円もかけて建設しても数億円で売るしかなかった。

社会保険事務所の職員がどのような仕事をしていたかはうやむやにされるようだ。アメリカの年金をもらう手続きをするときにひどい体験がある。アメリカの年金がもらえないように、書類にわざと正しく記入していなかったことに気づいた。数字を暗号化してアメリカで処理できないようにしていたのだ。税金でこんな日本人職員に給料や年金を払い続けるのかと思うと腹立たしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿