2009年10月21日水曜日

WordPressのiPhone向けUI


今朝何気なくiPhoneでこのブログを見ると、こんな画面になっていたので驚いた。この画面にするためには、WPtouchをシステムにアップする必要がある。ところが、何もしないのに、出来ていた。この無料のサーバーではファイルをFTPで操作出来ない。だから、諦めていた。それが実現したので、殊更嬉しい。

すでに公開している投稿に写真を追加している。WordPressと提携している写真集から記事の内容に相応しいものを探し出すのがまた楽しい。世界中から収集された写真だから膨大な数になる。しかも、プロの作品だからクオリティが高い。写真そのものをアップするのではなく、WordPressへ送るコードを張り付けるだけだから、サーバーへの負担はない。

過去の新聞記事を取り上げ写真を加えると息を吹き帰すから不思議だ。しかも、内容は、品質マネジメントシステムに関連させている。しばらくはこれで愉しむつもりだ。

あとで調べてみると、このUIを設定したのはWordPressの関係者ではあるが、本当に若い人だった。たぶん20歳は越えていないと思う。ほとんど無報酬でこんなことをやる人がいると思うと、うらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿