2010年6月9日水曜日

コンクリートの塊




一昨日訪れた淡路島の公園。関西空港を建設するためにここの土を掘り出した。昔は自然が豊かな所だった。むき出しにしてるのは良心が許さないと思ったのか、公園にした。数年前には「花博覧会」が開かれた公園だというのに、コンクリートばかりで作られた建物の中を歩きイライラさせられた。コンクリートで有名な建築家が設計した。何ともやるせない気持ちでいっぱいだ。アメリカ人の友人が昔話していたことを思い出した。「なんでこんなに日本人はコンクリートが好きなんだ!」



淡路島から鳴門(徳島県)に渡り、大塚国際美術館を訪ねた。世界中の名画が、陶器の板に加工され展示されていた。日本人の技術にいまさらながら感心した。
そのときの記念写真。

















さて、東北や関西旅行が終えて昨日は、大腸のカメラ検査をした。ポリープを二つ切除した。写真を見ると、すこし出血していた。また、小さなポリープがいくつか見えた。二週間前には、胃カメラを呑み、十二指腸にポリープがあり、生体検査をした。幸い良性であることがわかり安心した。大腸のポリープも良性であってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿