2009年7月12日日曜日

ローマの思い出


トレビノの泉を映したパノラマ画像をPangeaVRで見つけた。43年前のことだが、ローマで乗り継いでブラッセルからテヘランに向かった。だが、ローマに着いた時にはテヘラン往きの飛行機はすでに出発してしまっていた。これが金曜日のことで飛行機は次の月曜日までないことが分かり、仕方なくローマで休日を過ごすことになった。翌日は観光バスに乗った。この泉は今でも覚えているが、その他はどこも覚えていない。

この泉にコインを投げ入れるとまたローマに来る事ができるとされている。本当にそうなった。十年ほど前にイタリア旅行をした。ローマ市内は一日歩いて観光をした。どの広場かは忘れたが、テラスのあるレストランで簡単な昼食を取った。食事の後しばらくして椅子に掛けていた女房のバッグが無くなっていることに気づいた。後ろに座っていた人に「あなたは知らないのか」とたずねた。知らないと言っていたが怪しいと内心思っていた。そのうちに女房がトイレに行った事を思い出した。トイレに探しに行くと忘れていたのが見つかった。ものすごく恥ずかしくなり、チップを少々多く置いて逃げるようにしてレストランを後にした。これはいつまでたっても忘れることはないだろう。

翌日はこのコロシアムを訪れた。明らかに二度目のはずだが何も思い出せなかった。このアプリは本当によくできている。この空間の大きさを思い出させてくれた。もう二度と訪れることはできないだろう。歩くのが苦しくなるからだ。PangeaVRは、ベネチアも収録されているので、別のページで記載したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿