2009年7月6日月曜日

アプリPangeaVRは楽しい


グラン=プラス(フランス語:Grand-Place、オランダ語:Grote Markt)は、ベルギーのブリュッセルの中心地にある大広場。ヴィクトル・ユゴーが賛嘆したことでも知られるこの大広場は、世界で最も美しい広場のひとつと見なされている。1998年にユネスコの世界遺産に登録された。 (wikipanionより引用)


このアプリはすごい。世界中の有名な場所に現実に立っているような錯覚を起こさせる。360度のパノラマ写真だが、上下にもフワーっと動くので不思議な感覚になる。アプリの内容は言葉ではうまく表現出来ない。 無料だから一度試されるのがいちばん手っ取り早い。日本のいろいろな場所も収録されている。どうもボランティアの方が協力されているようだ。画質も良いので気持ちがいい。山や湖の風景はすばらしい。

この広場身を置いたのはたぶん10回以上になるだろう。ブラッセルに研究所があり会議に出る度にここには立ち寄った。この画面の左手の奥の方には広場につながっている路地があり、有名なあのションベン小僧の像がある。また、広場の周りにある建物にはレースを売る店が多かった。写真の奥の方にある建物にビヤホールがあった。遅くまで飲んでいたことを思い出した。 幾度訪ねても飽きない広場だ。広場全体の音の響きが特別だったと記憶している。

0 件のコメント:

コメントを投稿